メディアドライブは高度な文字認識技術、音声/画像認識技術、人工知能(AI)技術をベースに、様々なソリューションをご提供します。

ページ内移動用のメニューです。



スキャナドライバのインストールがうまくいかない。スキャナドライバのインストール方法がわからない。

以下の手順を参照し、インストールを実行してください。

【インストール準備】

  1. Windows XP/2000でご利用の場合、必ず管理者権限でログオンしてから行ってください。
  2. デバイス(スキャナ)に対しセキュリティがかかっている場合にはシステム管理者様にご相談ください。
  3. 常駐ソフトを停止した状態でインストールを行ってみてください。
    ※下記は、Windows XP用の手順となります。
    ①「スタート」→「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力し、「OK」とし
     ます。システム構成ユーティリティが表示されます。
    ②「スタートアップ」タブを選択し、チェックボックスにチェックが外れている項目が
     あれば書き留めてください。
    ③「全般」タブの「スタートアップのオプションを選択」にチェックを付けます。
      また、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックをはずします。
      システム構成ユーティリティ
    ④「適用」→「OK」をクリックします。
    ⑤パソコン再起動後、下記【インストール手順】を参考にスキャナドライバのインストールを実行します。
  4. インストールが完了したら、再び「msconfig」で「通常スタートアップ」にチェックを入れ、常駐を元にもどしてください。その際に6-②で書き留めた項目があれば、「スタートアップ」タブで元に戻します。
    システム構成ユーティリティ
     

【インストール手順】

  1. スキャナの裏面にある「Model No」または「型番」の欄をご覧いただき、下記の表で、スキャナ名を確認してください。
     
     Model No スキャナ名
     USB301 小型専用スキャナ
     USB201 カラー専用スキャナ
     MDC-320 連続カラースキャナ
     USB001 電子スクラップスキャナ
        
  2. 下記のPDFファイルを開いてください。
    専用スキャナのセットアップ(1.15MB)
      
  3. PDFファイルを開き、「手順1」で確認したスキャナ名の箇所をご覧になり、スキャナドライバのインストールを実行してください。


【ご注意】

  • Windows XPをご利用の場合、インストール開始前に、「インターネットの接続確認」のダイアログが表示される場合があります。その際には、「いいえ、今回は接続しません」を選択し、「次へ」としてください。
  • パソコンとUSBケーブルを接続しても「新しいハードウェアの検出」ウイザードが表示されない場合には、マイコンピュータ上で右クリックし、「プロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」を表示させてください。「その他のデバイス(不明なデバイス)」を開き、「!」や「?」が付いている箇所でマウス右クリックし、「ドライバの更新」を選択して操作を開始してください。
  •  連続カラースキャナ(MDC-320)、電子スクラップスキャナ(USB001)は、Windows Vistaではご使用いただけませんので、ご了承ください。

最終更新: 2008-11-04 17:01

このQ&Aを印刷する このQ&Aを印刷する


このQ&Aはお客様の役に立ちましたか?

お手数ですが以下選択後、投票ボタンを押して下さい。

問題が全く解決出来なかった 1 2 3 問題が全て解決した