メディアドライブは高度な文字認識技術、音声/画像認識技術、人工知能(AI)技術をベースに、様々なソリューションをご提供します。

ページ内移動用のメニューです。



データベースのファイルサイズはどのくらいですか?

データベースのサイズですが、画像のスキャン状態、また、画像の圧縮等により、大きく変わります。
おおよそですが、以下の<画像>+<テキスト情報>+<データベース>を合計した値が、ひとつのデータベースのサイズとお考え下さい。

【画像】
1件あたりの画像サイズは下記をご参照ください。 

  • 未圧縮 
    1. モノクロ 約40KB
    2. グレー  約500~1000KB
    3. カラー  約600~1500KB
  • 圧縮済み    
    1. モノクロ 約25KB
    2. グレー  約100KB
    3. カラー  約100KB

    ※解像度は600dpiでスキャンしています。
    ※裏面も登録している場合にはその分大きくなります。
    ※画像の圧縮は「名刺認識」メニュー→「確認済みレコードの画像圧縮」から行うことができます。

    【テキスト情報(認識結果などの文字情報)】
    レコード1件あたりのテキスト情報は、約10~25KB程度となります。

    ※画像圧縮をすると、各レコードが持つ「認識全結果」が削除されますので、その分、テキスト情報のサイズは小さくなります。

    【データベースファイルの基本サイズ・最大サイズ】
    データベースファイル(*.ec7または*.ec9)の基本サイズ(全く登録していない状態)は、296KBとなります。
    3万件で、約80MB程度となります。
    ※ひとつのデータベースには、最大3万件まで登録が可能です。
    ※「添付ファイル」を登録していると、更にサイズは大きくなります。
    ※モノクロ/600dpiで画像未圧縮、裏面登録なし・添付ファイルなしの場合ですと、データベース全体のサイズは約2GB程度となりました。
    ※データベースが複数存在する場合には、その分のサイズが加わります。

最終更新: 2008-10-24 10:49

このQ&Aを印刷する このQ&Aを印刷する


このQ&Aはお客様の役に立ちましたか?

お手数ですが以下選択後、投票ボタンを押して下さい。

問題が全く解決出来なかった 1 2 3 問題が全て解決した