導入事例 ~株式会社クリック 様
導入事例:株式会社クリック様
OCRやWEBを武器に解析前のデータ入力
クリック様はマーケッティングを中心にデータ解析、システム開発などを含め顧客のニーズに密着したサービスを提供しています。ただデータを加工・分析するだけでなく今までの経験、実績をもとに顧客のニーズやマーケットの状況に応じた加工分析、報告書の作成までを行っています。
OCR 3台でデータ入力合理化を図る
マーケティング関係の情報は、WebアンケートやI mode アンケートの仕組みを用意していますが雑誌・書籍アンケートではメディアドライブの手書OCRソフトWinReaderHANDS 3台を導入して、データの入力をおこなっています。
データ分析するにしても、最初はデータ入力が最初の作業となります。主に雑誌に入っているアンケートの集計を行っていますが、その量は、月間1万枚から多いときはその倍くらい集まります。データが集まった時、パートの方の応援も含め5~6人でOCRを使いデータ入力します。松下のスキャナーでスキャン⇒OCR⇒修正確認⇒自社アプリケーションで集計という流れです。
雑誌のアンケートのほか、各種試験回答用紙のOCRを使った、データ入力、採点のお仕事もされています。
楽になった入力作業
OCR導入されたのはもう6年前で、導入時の前任者は辞められ、大槻様が入社された時はすでにOCRは導入されていましたので、OCR導入前と導入後の比較はできませんが、OCRなしでは膨大な数のデータ入力は考えられないとのことでした。
アンケート用紙の設計から入力まで請負っていらっしゃいますので、帳票作成の時には、読みとりの精度を上げるため回答欄をはっきりつくり、枠の周りのスペースを十分にとるなど、メディアドライブのOCRの特長を良く理解されて帳票を作っていました。
導入法人プロフィール
株式会クリック
東京都千代田区神田神保町3-2-7 第3東ビル7F
マーケティング部1課 大槻様