導入事例 ~株式会社羅羅屋 様

「当社製品を活用して、ランドセルのオーダーエントリーシステムを構築」

導入事例:株式会社羅羅屋様

株式会社羅羅屋様では、ファクシミリを利用し、店舗からのランドセルの受注業務を実施されています。当社FAX-OCRシステムの導入により、ファクシミリの送受信による注文書を認識処理し、注文データの販売管理システムへの取り込みを行う効率的なデータエントリーシステムを実現しています。

システム概要

株式会社羅羅屋様にて導入された「注文書FAX-OCRシステム」は、以下の運用フローとなります。

全国各地の販売店(百貨店など)からファクシミリ送信されてくる注文書を受注センターで一括受信(ピーク時は5,000件/週)
受信した全ての画像データを自動的にOCR処理
受注センターにて、データの確認・修正後、CSVデータを出力
CSVデータは既存システム(販売管理システム)へ取り込み、商品生産・発送

システム概要図

システム構成機器

OCRソフトウェア:当社製「FormOCR」
FAX画像補正ソフトウェア:当社製 「イメージマネージャ for FAX-OCR」
FAX受信/画像出力ソフトウェア:インターコム社製 「まいとーくFAX Server」
販売管理ソフトウェア:イリイ社製 「BIG販売管理Pro」

サンプル帳票

オーダーメイドランドセルのデザイン画申込書

導入までの背景

株式会社羅羅屋様では、オーダーメイドランドセルにおける受注業務の効率化が大きな課題となっていました。特に、自由度の高いオーダーメイドが特長であることから、注文書の内容に応じて、販売管理システムへのデーターエントリー業務への負荷は大きく、さらに、ランドセルといった商品の特性上、受注のピークも入学シーズに集中することなどの要因もあり、受注業務部門への負担増を招いていました。こうした手作業によるデータエントリー業務は膨大な時間を要するため、その効率化のためにシステム導入が検討されました。

導入効果

OCRを利用した受注業務のエントリーシステム化を実現できたことで、入力時のミスの減少と信頼性の向上により、処理業務の迅速性を高めることができました。特に入学シーズンに伴うピーク時の負荷軽減により、殺到する注文にも余裕を持って対応し、商品の生産・発送までのリードタイムを大幅に短縮できるようになりました。 また、販売管理システムとの連携により、生産・在庫システムへの拡張が図れ、ランドセル本体・ヘリ・中布・縫合の糸・ポケット・ふたなど様々なパーツ色や形を自由に組み合わせた注文に対して、効率的に対応できるよう在庫管理システムの構築も実現しました。

導入法人プロフィール

株式会社羅羅屋
〒140-0004
東京都品川区南品川5-11-48

導入効果

~大切なお子様のためにひとつひとつ職人の手から~
ランドセルの製造販売、入学準備のことならララヤ。人気のあいシリーズをはじめ、ドビー柄が美しいラブドビーなど手作りのこだわりのランドセルを豊富に取り揃えています。「ララちゃんランドセル」は日本の工場で製造しています。工場直販のため、通販カタログまたは各地方の販売会社を通じてご購入いただけます。

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