メールソフトに転送すると「MAPIがインストールされていません」と表示されます。

メールソフトに転送すると「MAPIがインストールされていません」と表示されます。
最終更新: 2020/12/24 13:57 このQ&Aを印刷する

メールソフトに転送すると「MAPIがインストールされていません」と表示されます。

下記の項目をご確認ください。

・ 転送先のメールソフトにはMAPI 対応アプリケーション(Eudora、Outlook Express、Microsoft Outlook)をご利用下さい。MAPI対応でないアプリケーションに転送することはできません。

・ 使用する電子メールソフトの選択が正しいかどうか、ご確認ください。
1. 「コントロールパネル」を開きます。
2. 「インターネットオプション」を開きます。
(表示されない場合は、「Internet Explorer」の「ツール」メニュー→「インターネットオプション」を選択してください。)
3. 「プログラム」タブを開きます。
4. 「インターネットプログラム」→「電子メール」メニューから、使用するメールソフトを選択します。選択が完了したら、「適用」→「OK」で終了します。
5. ソフトを起動し、メール送信機能の動作を確認ください。
※上記設定に問題がない場合、「電子メール」を他のメールソフト(Microsoft Office Outlookなど)に設定し、一旦適用させてください。その後、再度、使用したいアプリケーションに選択しなおしていただき、動作をご確認ください。

・ メールソフト動作のご確認
1. Windowsの「エクスプローラ」を起動してください。
2. ローカルディスク(C)→「WINDOWS」フォルダを開きます。
3. 「Win.ini」ファイルをダブルクリックしてください。
4. メモ帳が開くので、以下の表記があるかどうか確認してください。
[Mail]
MAPI=1
※表記がない場合には転送できません。

・ 上記2行が表示されている場合には、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ワードパット」を開き、ワードパットの「ファイル」メニューの中に「送信(D)」が表示されているかどうか、確認をお願い致します。 「送信(D)」がない場合、また、「送信(D)」を選択してメールソフトが起動しない場合には、メールソフトが正常に動作していない可能性がありますので、メールソフトのメーカー様へお問い合わせをお願い致します。

 

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