スキャナが動作しない/動作がおかしい

スキャナが動作しない/動作がおかしい
最終更新: 2020/11/30 09:51 このQ&Aを印刷する

スキャナが動作しない/動作がおかしい

以下の項目を確認してください。

*「ファイル」メニュー(または「その他」メニュー)の「スキャナの選択」を選択します。「スキャナドライバの選択」画面が表示されるので、使用するスキャナドライバ名が選択状態(青く反転している状態)になっているかどうか、確認してください。
スキャナが動作しない/動作がおかしい

*スキャナ選択時、WIAドライバ(先頭に「WIA」が付いているドライバ)を選択していると、正常に動作いたしません。「ファイル」メニューの「スキャナ選択」から「スキャナドライバの選択」ダイアログを表示し、WIAが付いていないドライバを選択してください。
また、正しいドライバが選択されていた場合でも、再度、使用スキャナドライバをクリックしなおし、「OK」ボタンにてダイアログを閉じてください。

*電源が入っているか、パソコンとの接続が正しいかをご確認ください。また、他のUSBポートがある場合、そちらではどうか、お試しください。

*動作確認のため、他のアプリケーションを使って、スキャンをお試しください。
他のアプリケーションでも同様にスキャンできない場合には、スキャナ本体やスキャナドライバに問題がある可能性があります。その場合には、スキャナメーカー様にお問い合わせ頂けますよう、お願いします。
*上記確認後も動作しない場合は、前もって別アプリケーションで取り込み、画像ファイルを作成の上、ファイルを読み込んでください。

*常駐プログラムを止めた状態でお試し下さい。
常駐プログラムが影響していることが考えられます。1つづつ停止してみてどうか、お試しください。

*ドライバ名が表示されていない場合には、対応のスキャナドライバをインストールしてください。最新のドライバはスキャナメーカーのWEBページなどにご用意されています。

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ