スマホアプリのログイン方法

スマホアプリのログイン方法
最終更新: 2020/11/24 15:18 このQ&Aを印刷する

アプリを起動すると、アカウントログインの画面が出てくる。

「THE 名刺管理」スマホ版のログイン方法は、以下でそれぞれ異なります。
・個人ユーザ(1名で使用)、またはグループで利用されている場合の管理者ユーザ
・グループで利用されている場合のグループメンバー

●個人または管理者ユーザの場合●
1.名刺ファイリングCLOUDのログインページにアクセスします。
【ログインページ】
2.アカウント登録がお済み出ない場合には、登録してください。
アカウント登録が完了している場合には、登録されたメールアドレスを確認してください。
アプリ起動時にログイン画面が表示

3.スマートフォンから「THE 名刺管理 for iOS/Android」を起動します。
4.ログイン画面が表示されるので、2で登録したメールアドレスのボタンを押します。
アプリ起動時にログイン画面が表示

5.選択したメールの認証画面へ移りますので、画面の案内に従って、ログインしてください。
※選択アカウントによって画面は異なります。以下はMicrosoftログインの例です。
アプリ起動時にログイン画面が表示

6.ログインが完了しますと、ホーム画面が表示されます。

●ライセンス購入でグループ設定されている場合●
<管理者の方の操作>
・事前に、グループメンバー分のOpenID(外部アカウント:Googleアカウント、Yahoo!JapanID、Microsoftアカウントのいずれか)の取得をお願いします。


1.名刺ファイリングCLOUDのログインページに管理者のアカウントでアクセスします。
【ログインページ】
2.「管理ページ」内に後方部に「グループメンバーアカウント一覧」が表示されましたら、グループメンバーアカウントのうち1名を選択し、画面右下「アカウント設定」ボタンを押下します。
管理画面

3「グループアカウント設定」が表示されます。
「モバイル認証用メールアドレス」欄に、メンバー用の外部メールアドレス(Microsoft/Gmail/Yahoo)が入力されていることを確認してください。
※外部メールアドレスを持っていない場合には、新たに取得し、入力してください。
また、「モバイルトークン1を発行する」にチェックをつけて、「変更」ボタンを押します。
管理画面

4.設定変更確定ダイアログが表示されたら「OK」として、設定完了です。
設定完了
5.他にも、グループ使用者がいる場合には、使用者ごとに上記アドレス登録・確認を行ってください。
メンバーの方に「管理者メールアドレス」と、「モバイル認証用メールアドレス(パスワード含む)」をお知らせしてください。 

<実際に使用するメンバーの操作>
1.管理者の方から、「管理者のメールアドレス」と「モバイル認証用メールアドレス」を取得してください。
2.「名刺ファイリングCLOUDforiOS/Android」を起動し、ログイン画面の「グループメンバーの方:こちら」ボタンを押します。
ログイン画面

3.「管理者メールアドレス」欄に、管理者の方のメールアドレスを入力します。
※個人メンバ用のメールアドレスではありませんのでご注意ください。
ログイン画面

4.「グループメンバー」の「手順4」で登録したメールアドレスに対応したアカウントのボタンを押します。
アプリでログイン画面が表示される

5.外部アカウントの認証画面へ移ります。
画面の案内に従ってメールアドレス・パスワードを入力し、ログインします。
注)下記画面は、選択アカウントによって画面は異なります。以下はGmailの例です。
アプリでログイン画面が表示される

6.ログインが完了しますと、ホーム画面が表示されます。
ホーム画面

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品・サービスについてお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら