「管理ファイルのアクセスに失敗しました。」/「管理ファイルが開けません」とメッセージが出てデータが表示されません。

「管理ファイルのアクセスに失敗しました。」/「管理ファイルが開けません」とメッセージが出てデータが表示されません。
最終更新: 2021/02/09 11:43 このQ&Aを印刷する

「管理ファイルのアクセスに失敗しました。」/「管理ファイルが開けません」とメッセージが出てデータが表示されません。

下記の点をご確認ください。

1. デスクトップフォルダの保存先は、ローカルHDD、外付けHDD等のリムーバブルメディア、または、Windowsネットワーク環境でのローカルエリアネットワーク上としてください。特殊なHDD上(擬似的なネットワーク環境)に置かれたフォルダ、また、対応外のOS上に置かれたフォルダの管理は動作保障外となります。
2. バックアップされている管理ファイルに入れ替えてください。
操作方法は 【管理ファイルのバックアップファイル復元】 を参照してください。
※バックアップファイルを作成した日付の状態となります。それ以降の情報にはなりません。

【管理ファイルのバックアップファイル復元】
1. 「やさしくデジタルファイリング」は終了しておきます。
2. 初めに、すべてのファイルとフォルダを表示されるように設定します。
「コントロールパネル」→「フォルダオプション」を選択してください。
※Windows Vista/7の場合、「表示方法」を「大きいアイコン」に設定すると「フォルダオプション」が表示されます。
3. 「フォルダオプション」の「表示」タブを選択します。
管理ファイルのアクセスに失敗

4. 「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」にある「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択してください。
※Windows Vista/7の場合には、「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」を選択してください。
管理ファイルのアクセスに失敗

また、同じ「詳細設定」内にある、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。
管理ファイルのアクセスに失敗

5. 続いて、エクスプローラから「やさしくデジタルファイリング」のデスクトップに設定しているフォルダを開きます。
6. フォルダ内の管理ファイル(「yf8.mdb」、「yf8thumb.mdb」という名前のファイル)を別のフォルダに移動します。
管理ファイルのアクセスに失敗

7. 管理ファイルのバックアップファイル(「yf8.mdb.bk」、「yf8thumb.mdb.bk」という名前のファイル)を選択し、名前を変更します。
   「yf8.mdb.bk」→ 「yf8.mdb」
   「yf8thumb.mdb.bk」→ 「yf8thumb.mdb」
8. 「やさしくデジタルファイリング」を起動し、「表示」メニューの「最新の情報に更新」を選択します。「はい」ボタンをクリックしてください。バックアップ作成時の状態に戻ります。

【ヒント】
・ バックアップの作業を行っていない場合はバックアップファイルは作成されません。
  また、バックアップ作業をキャンセルした場合もバックアップファイルは作成されません
・ 管理ファイルのバックアップをとる場合、「ツール」メニューの「環境設定」を選択し、「定期処理」タブを開き、「管理ファイルのバックアップ」にチェックをつけておきます。
定期的に管理ファイルのバックアップをとっておくことをお勧めします。

   

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品・サービスについてお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちら