データベースが消えてしまった。データベースを再登録したい。

データベースが消えてしまった。データベースを再登録したい。
最終更新: 2020/10/16 18:39 このQ&Aを印刷する

データベースが消えてしまった。データベースを再登録したい。

左側のツリー表示から、データベースのフォルダごと消えてしまった場合には、以下をお試しください。

<データベースの保存先がわかる場合…>
1. 「データベース」メニュー→「データベース登録を追加」を選択します。
2. 「データベースの追加」ダイアログが表示されるので、「ファイルの場所」欄に、データベースの保存先フォルダを指定します。
3. データベースの保存先フォルダ内にある、データベースファイル(*.ec12)を指定します。
※以下は、「メイン」というデータベースファイルを指定した例です。
データベース

4. 「開く」ボタンをクリックすると、データベースが登録されます。

<データベースの保存先が不明な場合…>
1. 「データベース」メニュー→「データベースを探す」を選択します。
2. 「登録履歴から登録」タブをご覧下さい。
ここに今まで使用していたデータベース名があれば選択し、「登録」ボタンをクリックします。
データベース

3. データベースが登録されたことを確認してください。

<「登録履歴から登録」で見つからない場合…>
1. 上記ダイアログの「検索して登録」タブを開きます。
データベース

2. 「検索場所」に、データベースを保存していたと思われる場所を指定します。
(分からない場合には「C:¥」のままにしてください)
3. 「検索開始」ボタンをクリックします。データベースが見つかれば、ウインドウ下部にデータベース名が表示されるので、選択して「登録」ボタンをクリックします。
データベースが見つからなかった場合には、「検索場所」を変更し、再度、検索をお試し下さい。
データベース

4. データベースが登録されたことを確認してください。

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ