「よくある質問(FAQ一覧)」には多数のご質問と対応方法を掲載しております。殆どのお問い合わせはこちらを確認していただくことで解決できますのでご活用ください。
確認したい項目は、検索機能を使うことで素早く探せます。
スペースで区切る事で、複数のキーワード指定が可能です。
代理認証で利用していたが、パソコンを変更してソフトを利用したい。
ライセンス認証時にエラーが発生する。「認証に失敗しました。サーバーから結果を取得できませんでした。」
認証プログラムの「別のコンピュータで使用するため認証を解除する」がグレーになっている。
「コンピュータ情報が一致しません。(-202)」と表示され、起動できない。
「コンピュータ情報が取得できません(-704)」のエラーが表示される。
認証キー入力時にエラーになる。「ライセンス認証に失敗しました。エラー内容:この認証キーは、既に認証済みです。」
パソコンが破損してソフトが使えなくなったので、パソコンを変えてソフトを利用したい。
「ライセンス認証に失敗しました」(-324)のエラーになる。
製品を再インストールした場合、再度、アクティベーションを行う必要がありますか?
やさしく名刺ファイリングの起動やデータベース表示に時間がかかる。
Windows10で起動時に「Windows上で実行できないか、エラーを含んでいます」となる
起動時にエラーが表示され、強制終了する。起動時にフリーズする
起動メニューを表示しないようにしてしまいました。どうしたら再表示されますか?
「やさしく名刺ファイリングPROUserData」フォルダの移動をしてもいいですか?
起動時に「別のユーザーが使用しているため実行できません」と表示されます。
「~Rcg\Done\~.rcgへのアクセス中に共有違反が発生」のエラーになる。
「登録されているデータベースは最大登録件数に達しています」と表示がでる。
データベース登録時「他のユーザーが占有中のため、データベースファイルを開けません。」と表示される。
バックアップを復元するためにダブルクリックしたが、「このファイルを開けません」と表示される。
復元処理をしようとすると「他のユーザーが復元処理を実行中です」と表示されます。
マイドキュメントを移動したら、データが開けなくなるなど、動作がおかしくなった。
住所が変更になったので複数のレコードを一度に修正できませんか?
データベースのフォルダをコピーし、別の場所に置くことはできますか?
レコード情報の添付ファイルに添付できないファイルの種類はありますか?
「速攻!名刺管理3」のデータを「やさしく名刺ファイリング」に移行したい。
旧バージョンで作成したバックアップファイルを復元する事はできますか?
複数あるデータベースの間で重複しているレコードを検 索する事はできますか?
メニューやボタンを押すと「レコードが選択されていません」と表示されます。
「電話番号に対応した住所が見つかりません。」と表示されます。
メモや個人の情報、以前のデータ等を保存しておく方法はありますか?
重複データは「氏名読み」「社名読み」以外でも検索できますか?
「電話番号辞書が見つかりません。電話番号辞書をインストールしてください。」と表示されます。
レコードが「あ行」などのフォルダに正しく振り分けられ ない。
「あ行」「か行」など選択したフォルダ内のデータだけでバックアップファイルを作成したい。
データベースの容量が大きくなってきたので小さくしたい(圧縮したい)。
外付けハードディスクやUSBメモリなどにバックアップファイルを保存したい。
「氏名」「社名」「グループ」「更新日」「登録日」毎にフォルダ表示したい
誤って「データベース登録の解除」を実行し、データベースを削除してしまいました。これを復旧することは可能ですか?
ツリー表示の「その他」フォルダにはどんなレコードが入るのですか?
「データベース登録を追加」でデータベースファイル(*.ec××)を選択しても登録できない。
データベースフォルダをコピーしておけば、別のPCで使用することができますか?
登録したデータベースをバックアップしたい。また復元方法が判らない。
使用していないグループ名が「グループ名」のメニューに残っている。
「やさしく名刺ファイリング PRO User Data」フォルダを移動したらデータベースが表示されなくなりました。
登録したレコードは、「最新の名刺」フォルダに入りますが、50音順のフォルダには入らないのですか?
Windows側でアクセス制限しておけば、データベースを閲覧・編集する人を制限する事ができますか?
データベースが複数ある場合、どのデータベースに登録されますか?
「レコードを削除」を実行すれば、PC内から名刺データがすべて削除されるのですか?
データベースフォルダを保存していた場所を調べたい。(名刺ファイリングはアンインストール済)
名刺データを登録した後、データベース画面に切り替えた状態のときに名刺イメージが出てきません。
グループで分ける場合とデータベースを分ける場合ではそれぞれどのようなメリットがありますか。
ネットワーク上でデータベースを管理したい(複数台のPCで共有したい)
データベースをネットワーク上に置いておくと、読み込み等の速度が遅くなる。
既にあるレコードに名刺画像を読み込む、または名刺画像を差し替えることはできますか?
動作保証以外のOSを共有データベースの保存先にする事はできますか?
バックアップをおこなうと「容量がいっぱいです」と表示される。
修正したいデータをエクスポートし、修正後インポートで上書きする事はできますか?
ScanSnap Home(IX-1500など)から取り込む方法
Imagioから送ったmdcardをダブルクリックしても起動しない/画像が登録されない
周りが黒い名刺をスキャンすると「スキャナにセットしてください」と表示される。
名刺を登録すると、レコード情報は登録されるが名刺画像が登録されない。
名刺画像ウインドウ上に、手動傾き補正ボタン、消しゴムボタンが表示されない。
読み込んだデータはどこに保存されますか?読み込んだデータが「最新の名刺」フォルダに入ってしまうのですか?
専用カラースキャナは複数枚の名刺をセットできますか?/連続でスキャンできますか?
専用スキャナで、次の名刺を読み込むまでの時間をもう少し長くしたい。
専用スキャナで「名刺登録」ボタンを押すと、「プログラムは必要なコンポーネントの一部を見つけられません」と表示される。
表面登録後、裏面画像を登録したい(ScanSnapを使用)。
専用高速カラースキャナ「Media Drive OptiCard 901/903/904」インストール手順
専用高速カラースキャナでスキャンすると線が入る・色味がおかしい・スキャン位置がずれる。
名刺サイズ以上の画像、または小さい名刺画像などをきれいに切り抜きたい。
名刺の登録方法に「自動登録」と「手動登録」がありますが、違いは何ですか?
高速カラースキャナ(Opticard904)で連続スキャンができない
「電源が入っていないかPCに正しく接続されていない為データ読取が中止されました」となる
ネットワークスキャナ・TWAIN規格外スキャナから複数の名刺を取り込む方法を教えてください
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません。
専用スキャナのキャリブレーション時に「スキャナが正しく接続されていません」と表示される。
ランダム切り抜き(ランダム配置の名刺の切り抜き)はどのように行うのですか?
グループで分ける場合とデータベースを分ける場合ではそれぞれどのようなメリットがありますか。
既にあるレコードに名刺画像を読み込む、または名刺画像を差し替えることはできますか?
「TWAINが見つかりません」/「TWAINにアクセスできません」と表示されます。
「スキャナドライバの選択」画面に使用スキャナ名が表示されていない。
「認識/登録」ボタン、「一括登録」ボタンがグレーになっていて、押せません。
スキャンボタンを押しても、市販スキャナが動かない。/TWAINドライバをダウンロードしても、「スキャナ選択」に表示されない。
ScanSnapから取り込むにはどのようにすればいいのでしょうか?
スキャン終了後、全ボタンがグレーになり操作できなくなってしまう。