- HOME
- サポート
- よくある質問
- やさしく名刺ファイリング PRO v.15.0
- 複数レコードの内容を一度に修正する事はできますか?
複数レコードの内容を一度に修正する事はできますか?
会社名や住所などが変更された場合、置換機能を使い、複数レコードを一度に修正することができます。
1. フォルダツリーから、置換したいデータが入っているデータベースを選択します。
2. 「レコード」メニュー→「データの置換」を選択します。
「置換するレコードの選択」ダイアログが表示されます。
3. 「置換するレコードの選択」ダイアログから、置換対象レコードを指定します。
・「既に選択済のレコードを対象にする」
・・・現在、選択中のレコードを置換対象とします。
・「新規に検索機能を使って選択する」
・・・「検索設定」ダイアログが表示されるので、置換対象レコードを検索してください。
検索にヒットしたレコードが置換対象となります。 以下は「田中システム株式会社」の名称を変更したい場合の例です。
4. 「置換データの入力」ダイアログが表示されます。
ここで、置換したい文字列を入力します。
以下は、「社名」を「田中株式会社」に置換する例です。
5. 置換文字列の入力が完了したら、置換を実行します。
画面下の「確認しながら置換」ボタン、または「一括置換」ボタンをクリックします。
6. 「置換するレコードの確認」ダイアログが表示されます。
内容を確認して、正しければ「OK」ボタンをクリックします。
7. 「置換処理が終了しました。」とメッセージが表示されます。 「OK」ボタンをクリックすれば修正完了です。
【注意】
・項目の一部分だけを置換する事はできません。
・文字列が入力されていない項目は置換されません。
・フィールド内のデータを削除する場合には、スペースを入力してください。