起動に時間がかかる。

起動に時間がかかる。
最終更新: 2020/11/02 16:11 このQ&Aを印刷する

起動に時間がかかる。

以下をご確認ください。
・製品の動作環境のスペックを満たしているか、ご確認ください。
動作環境のスペックは製品パッケージ、オンラインマニュアルの「付録」等でご案内しております。

・登録レコード件数が増えてきているようでしたら、何件かのレコードを別のデータベースに分割してみることをお勧めします。データベースの分割方法は下記をご覧ください。
【データベースを分割するには?】

・設定ファイルの変更
「やさしく名刺ファイリング」で使用中の設定ファイルがなんらかの原因で正常に動作しなくなっている可能性があります。下記の対策をお試し下さい。
1.この対策を実行すると、データベースのリンクが解除され、やさしく名刺ファイリング上から表示されなくなります(削除はされません)。以下方法にて、必ずデータベースの保存場所を確認しておいてください。
【データベースの保存場所を知りたい】

2.「やさしく名刺ファイリング」が起動していましたら、終了してください。
3.「ドキュメント」内にある「MediaDrive」フォルダを開きます。
4.「やさしく名刺ファイリングPROUserData」フォルダを開きます。
5.「_AppData_」フォルダの名前を変更します。(例:「_AppData_123」)
※「_AppData_」フォルダは隠しフォルダです。このフォルダが表示されない場合には「エクスプローラ」を開き、「表示」タブの「隠しファイル」にチェックをつけてください。

Appdataフォルダをリネーム

6.「やさしく名刺ファイリング」を起動します。
データベース登録が解除されているので、「データベース」メニューから「データベース登録を追加」を開き、手順1で確認したデータベース保存先にある【~.ec12】ファイルを選択し、「開く」からデータベースを再登録してください。その後、操作をお試しください。

・設定ファイルの初期化
下記の手順にて、設定ファイルの初期化をお試し下さい。
1.デスクトップ上の「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」フォルダ→「サポート」フォルダ→「設定の初期化」を選択します。
※フォルダを削除している場合には「エクスプローラ」から「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」のインストール先フォルダを開き(初期状態の場合はCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「ymfp15」フォルダ)内→「Startmenu」フォルダ→「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」→「サポート」→「設定の初期化」を選択します。
2.「やさしく名刺ファイリングPRO設定初期化プログラム」ダイアログが表示されます。「初期化」ボタンをクリックしてください。
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3.「設定を初期化しました」メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。
4.パソコンを再起動します。
5.「やさしく名刺ファイリング」の起動をお試し下さい。

・データベースを修復してみる
データベースファイルの一部が破損してしまったため、正常に動作していない可能性があります。以下の方法でデータベースを修復し、操作をお試しください。
1.「やさしく名刺ファイリング」を起動してデータベースを開きます。
2.「データベース」メニュー→「バックアップ」→「全てのレコード」を選択します。「バックアップファイルの作成」ダイアログが表示されます。
3.保存する場所やファイル名を設定し、「保存」ボタンをクリックします。
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4.バックアップファイル(""ファイル名"".ymfbk14)が保存されます。
(以下は「営業2課.ymfbk14」で作成した例です。
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5.「データベース」メニュー→「復元」を選択します。
6.「データベース復元」ダイアログが表示されます。ここでは、「新規データベースを作成して復元」ボタンをクリックします。
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7.「データベースの新規作成」ダイアログが表示されます。「ファイル名」欄に、わかりやすいデータベース名を入力し、「保存」としてください。
※下記は「営業2グループ」と入力した例です。

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8.続けて「開く」ダイアログが表示されます。
「手順4」で保存したバックアップファイル(ymfbk12ファイル)を選択し、「開く」ボタンをクリックします。
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9.バックアップしたデータが復元されます。操作をお試しください。
・「やさしく名刺ファイリング」の再インストール
上記全てをお試し頂いても同様の場合は「やさしく名刺ファイリング」の再インストールをお試しください。
1.この対策を実行すると、データベースのリンクが解除され、やさしく名刺ファイリング上から表示されなくなります(削除はされません)。以下方法にて、必ずデータベースの保存場所を確認しておいてください。
【データベースの保存場所を知りたい】

2.「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」をアンインストールします。
3.「やさしく名刺ファイリング」のインストール先フォルダを右クリックし、「削除」します。初期状態の場合はCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「ymfp15」フォルダとなります。
※このフォルダ内にデータを保存している場合には退避しておいてください。
4.ウイルスチェックソフトや常駐起動しているソフトは可能な限り停止します。
※停止方法は各ソフトのマニュアルなどをご確認ください。
5.やさしく名刺ファイリングを再インストールします。 完了したら、パソコンを再起動します。
6.「やさしく名刺ファイリング」を起動します。自動アップデートのダイアログが表示されたら、アップデータを実行し、最新の状態に更新してください。
7.設定を初期化したため、データベースのリンクが解除されています。
「データベース」メニューから「データベース登録の追加」を開き、手順1で確認したデータベース保存先にある【~.ec12】ファイルを選択し、「開く」から登録し直してください。
8.やさしく名刺ファイリングを再起動してご確認ください。

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