起動ができない(エラー・強制終了・フリーズ)

起動ができない(エラー・強制終了・フリーズ)
最終更新: 2020/11/02 16:11 このQ&Aを印刷する

起動ができない(エラー・強制終了・フリーズ)

起動が正常に行われない場合には以下の操作をお試しください。

・設定ファイルをクリアする
1.この対策を実行すると、データベースのリンクが解除され、やさしく名刺ファイリング上から表示されなくなります(削除はされません)。以下方法にて、必ずデータベースの保存場所を確認しておいてください。
【データベースの保存場所を知りたい】
2.「やさしく名刺ファイリング」が起動していましたら、終了してください。
3.「ドキュメント」内にある「MediaDrive」フォルダを開きます。
4.「やさしく名刺ファイリングPROUserData」フォルダを開きます。
5.「_AppData_」フォルダの名前を変更します。(例:「_AppData_123」)
※「_AppData_」フォルダは隠しフォルダです。このフォルダが表示されない場合には「エクスプローラ」を開き、「表示」タブの「隠しファイル」にチェックをつけてください。
Appdataフォルダをリネーム

6.「やさしく名刺ファイリング」を起動します。 データベース登録が解除されているので、「データベース」メニューから「データベース登録を追加」を開き、手順1で確認したデータベース保存先にある【~.ec12】ファイルを選択し、「開く」からデータベースを再登録してください。その後、操作をお試しください。

・設定ファイルの初期化
下記の手順にて、設定ファイルの初期化をお試し下さい。
1.デスクトップ上の「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」フォルダ→「サポート」フォルダ→「設定の初期化」を選択します。
※フォルダを削除している場合には「エクスプローラ」から「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」のインストール先フォルダを開き(初期状態の場合はCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「ymfp15」フォルダ)内→「Startmenu」フォルダ→「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」→「サポート」→「設定の初期化」を選択します。
2.「やさしく名刺ファイリングPRO設定初期化プログラム」ダイアログが表示されます。「初期化」ボタンをクリックしてください。
起動ができない

3.「設定を初期化しました」メッセージが表示されたら、「OK」ボタンをクリックします。
4.パソコンを再起動します。
5.「やさしく名刺ファイリング」の起動をお試し下さい。

・「やさしく名刺ファイリング」の再インストール
上記全てをお試し頂いても同様の場合は「やさしく名刺ファイリング」の再インストールをお試しください。
1.この対策を実行すると、データベースのリンクが解除され、やさしく名刺ファイリング上から表示されなくなります(削除はされません)。以下方法にて、必ずデータベースの保存場所を確認しておいてください。
【データベースの保存場所を知りたい】
2.「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」から「やさしく名刺ファイリングPROv.15.0」をアンインストールします。
3.「やさしく名刺ファイリング」のインストール先フォルダを右クリックし、「削除」します。初期状態の場合はCドライブの「ProgramFiles(x86)」→「ymfp15」フォルダとなります。
※このフォルダ内にデータを保存している場合には退避しておいてください。
4.ウイルスチェックソフトや常駐起動しているソフトは可能な限り停止します。
※停止方法は各ソフトのマニュアルなどをご確認ください。
5.やさしく名刺ファイリングを再インストールします。完了したら、パソコンを再起動します。
6.「やさしく名刺ファイリング」を起動します。自動アップデートのダイアログが表示されたら、アップデータを実行し、最新の状態に更新してください。
7.設定を初期化したため、データベースのリンクが解除されています。 「データベース」メニューから「データベース登録の追加」を開き、手順1で確認したデータベース保存先にある【~.ec12】ファイルを選択し、「開く」から登録し直してください。
8.やさしく名刺ファイリングを再起動してご確認ください。

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ