レコード情報に正しい認識結果が入らない。文字化けしている。

レコード情報に正しい認識結果が入らない。文字化けしている。
最終更新: 2020/10/28 16:17 このQ&Aを印刷する

レコード情報に正しい認識結果が入らない。文字化けしている。

まずサンプル画像を使って認識をお試しください。

1. 「名刺認識」メニューの「ファイルから自動登録」を選択します。
2. 「画像ファイルを開く」ダイアログが表示されます。「やさしく名刺ファイリング PRO」のインストール先フォルダ内の「サンプル」フォルダを開きます。
3. 日本語/英語認識の場合は「Sample1.jpg」を選択し、中国語認識の場合は「Sample3_chi.jpg」を選択して「開く」ボタンをクリックします。
4. サンプル画像が登録されます。正しく認識・登録されているかどうか、確認してください。

<サンプル画像では正常に認識・登録できた場合>
スキャンした画像に問題があると考えられます。下記の対策をお試しください。

・ スキャン時の解像度は、400DPIまたは600DPIに設定してください。それ以外の解像度でスキャンした場合、正しく認識・登録することができません。

・ 「認識言語」が正しいか、確認してください。
「名刺認識」メニュー→「表面認識言語設定」を選択し、正しい言語が選択されているかご確認ください。

・ 名刺の方向を確認してください。「やさしく名刺ファイリング PRO」に取り込まれた名刺がさかさま(180度反転している状態)になっていたり、左右に横倒し(90度反転している状態)で表示されている場合、正しい方向に修正してから認識・登録作業をお試しください。
名刺画像を回転するには、「編集」メニュー→「名刺画像」→「回転」を実行します。
正しい方向になりましたら「名刺認識」メニュー→「レコードの再認識」から再認識をお試しください。

・ 名刺画像の傾きが大きすぎると正しく認識することができません。その際には、名刺が傾かないように注意してスキャナにセットし、再度、スキャンを実行してください。

<サンプル画像でも正常に認識・登録されない場合>
 アプリケーション、またはデータベースに問題が発生している可能性があります。

・ 新規データベースを作成し、そちらでどうかお試しください。

・ やさしく名刺ファイリングの再インストールをお試しください。

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ