スキャンボタンを押しても、市販スキャナが動かない。/TWAINドライバをダウンロードしても、「スキャナ選択」に表示されない。

スキャンボタンを押しても、市販スキャナが動かない。/TWAINドライバをダウンロードしても、「スキャナ選択」に表示されない。
最終更新: 2020/10/26 13:03 このQ&Aを印刷する

スキャンボタンを押しても、市販スキャナが動かない。/TWAINドライバをダウンロードしても、「スキャナ選択」に表示されない。

下記の方法をご確認ください。

・ 市販のスキャナや複合機から直接スキャンしたい場合、パソコンに正しく接続し、スキャナメーカーで提供している「TWAINドライバ」をインストールしてください。
(TWAINドライバのインストールは、スキャナ取り扱い説明書、または各メーカーのホームページより、ダウンロード方法をご確認ください)
※弊社製品以外のアプリケーションでスキャンできている場合でも、別の規格で動いてる可能性がありますので、必ずTWAINドライバを再インストールしてください。
(スキャナドライバの規格には、WIA/TWAINがあるため)
・ 弊社製品を起動し、「ツール」(または「ファイル」)-「スキャナ選択」をクリックします。
お使いのスキャナ型番が表示されていましたら、選択し、OKします。
スキャナ動作不可

・ TWAINドライバが正しくダウンロードされているにも関わらず、スキャナ型番が表示されない場合は、下記の「管理者権限」で起動してどうか、お試しください。

<確認方法>
1.「製品」のショートカットを右クリックして、プロパティを表示します。
2.互換性タブ内の、特権レベル-「管理者としてプログラムを実行する」にチェックをつけて実行します。
スキャナ動作不可

3.ショートカットから「製品」を起動します。「ユーザーアカウント制御」のダイアログが表示されましたら、「はい」で進みます。
4.スキャンをお試しください。

【参考】
・上記操作でも正しく動作しない場合、スキャナ付属のスキャンアプリケーションをから直接スキャンし、画像を保存します。(形式:BMP、TIFF/マルチページTIFF(非圧縮、G3/G4圧縮)、JPEG、PNG、PDF)
・「ファイル」-「ファイル取込」にて、保存された画像を指定します。

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ