WiFi同期で「転送できません。アプリケーション環境・バージョン・IPアドレス・ネットワーク環境を確認してください」

WiFi同期で「転送できません。アプリケーション環境・バージョン・IPアドレス・ネットワーク環境を確認してください」
最終更新: 2020/11/04 13:48 このQ&Aを印刷する

WiFi同期で「転送できません。アプリケーション環境・バージョン・IPアドレス・ネットワーク環境を確認してください」

以下の項目をご確認ください。

●WIFI接続の通信状態が良くない場合があります。時間を置いて、再度、お試しください。

●IPアドレスの入力間違いの可能性があります。
iPhone(iPad)/Android上でIPアドレスを確認し、再度、ご入力ください。

●PC側のIPアドレス画面に、現在のiPhone(iPad)/Android上に表示されているIPアドレスと異なるIPアドレスが表示されていた場合、WiFi環境が以前と変更された可能性があります。iPhone(iPad)/Android側で、別のWiFi環境を選択してどうか、ご確認ください。

●アプリ側は、必ず、待機状態にしてから同期を実行してください。
1.iPhone(iPad)/Androidビューワーアプリを起動します。
2.WiFi転送画面を表示します。
 Android:「転送」-「WiFiで転送」
 iPhone(iPad):「転送」ボタンをタッチします。
 (画面がUSB転送の場合、右上の「WiFi転送」ボタンをタップします)
3.iPhone(iPad)/Android画面にIPアドレス、または、「待機中」の文字が表示されることを確認してください。
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4.そのままの状態で、PC側「やさしく名刺ファイリング」画面「スマートフォン」ボタンを押します。
転送方法が表示されましたら、「追加転送」か「上書き転送」を選択します。
5.転送選択画面が表示されましたら、「WiFiで名刺データを転送する」ボタンを押します。
6.「IPアドレス」にiPhone(iPad)/Androidスマートフォン側に表示されている番号を入力し、「転送開始」ボタンをクリックします。
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●PCソフト側で、選択した転送ボタンに誤りがないか、ご確認ください。
1.「スマートフォン」ボタン右側の「▼」を押し、iPhone(iPad)/Android→「やさしく名刺ファイリングビューワへ転送」が選択されていることをご確認ください。
※「やさしく名刺ファイリングMobile」が選択されていると、エラーになります。
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2.「スマートフォン」ボタンを押します。
転送方法→転送選択でIPを確認し、「転送開始」をお試しください。

●接続状況のご確認
以下の手順にて、ネットワーク接続状況を確認してください。
<パソコンでの操作>
1.「スタート」→「Windowsシステムツール」→「コマンドプロンプト」を選択します。
2.「コマンドプロンプト」が表示されます。
マウスカーソルが点滅している状態で「ping」と入力し、「スペース」をひとつ入れた後、iPhone(iPad)/Android側のIPアドレスを入力し、「Enter」キーを押してください。
3.通信状態を確認します。
接続されていない場合にはPCとスマホが同一Wifiに入っているか・セキュリティで遮断されないかなど確認してださい。

<接続が正常な場合の表示>
 ・「(***.***.*.*(指定IPアドレス)からの応答:バイト数~」
 ・「Reply from~」

<接続されていない場合の表示>
 ・「(IPアドレス)からの応答:宛先ホストに到達できません。」
 ・[要求がタイムアウトしました。]
 ・「Requesttimedout~」

<参考>
端末側データを一旦すべて削除し、名刺ファイリング上のデータを一から転送し直したい場合には以下方法となります。
1.「やさしく名刺ファイリングビューワー」(端末側アプリ)を起動させます。
2.設定画面の「名刺データの全削除」から、全データを削除します。
3.「やさしく名刺ファイリングPRO」(PCソフト側)を起動します。
転送済みデータにはチェックが入り、このチェックを解除しないと、再転送できません。
画面左側のデータベースツリー「iPhone(Android)へ転送」フォルダを右クリックし、「すべての転送を解除する」を選択します。これで転送済みチェックが全て解除されます。
その後、通常のiPhone(Android)転送をお試し下さい。
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