フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません。

フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません。
最終更新: 2020/10/26 13:03 このQ&Aを印刷する

フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません。

下記の項目を確認してください。

・スキャン時の解像度は、必ず400dpi、または600dpiになっている必要があります。
 それ以外の解像度でスキャンした場合は正しく切り抜くことが出来ません。
 ご利用のスキャナドライバ上に設定がありますので(ネットワーク複合機の場合には、液晶パネル上)、ご確認ください。

・ スキャン時の「スキャン範囲」は、「A4」「A3」等のサイズを指定してください。

● (テンプレート使用の場合)
切り抜きの設定が正しいか確認してください。
1. 「ツール」メニュー→「環境設定」を選択します。
2. 「切り抜き」タブを開きます。
3. 「切り抜きが必要な画像を読み込んだときの処理」が「名刺枠テンプレートを使用する」に設定されていることを確認してください。
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません

また、「名刺枠テンプレート」欄に、使用するテンプレートが正しく設定されているか、確認してください。
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません

「名刺登録」画面の場合には、「名刺切り抜き」欄が「名刺枠テンプレート(テンプレート名)」になっているか確認します。
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません

4. 名刺登録をお試し下さい。
※スキャナに名刺をセットする際には、スキャナの原点位置から次図のようにセットしてください。
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません

※一度にスキャン可能な最大枚数は2枚×5枚(横2列×縦5段)の合計10枚です。
※スキャナの原点位置についてはご利用のスキャナ取扱説明書をご覧ください。
【参考】
切り抜き枠と名刺画像の位置が合っておりますでしょうか。合っていない場合は下記URLを参考にテンプレートを作成してください。
【 名刺枠テンプレートはどうやって作成するのですか? 】

●(ランダム切抜きの場合)
切り抜きの設定が正しいか確認してください。
1. 「ツール」メニューより「環境設定」、「切り抜き」タブを開き、「切り抜きが必要な画像を読み込んだときの処理」を「ランダム配置で名刺枠を検出する」に設定します。
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません

「名刺登録」画面の場合には、「名刺切り抜き」欄が「ランダム配置の名刺を自動検出」になっているか確認します。
フラットベッドスキャナに名刺を10枚セットしてスキャンしていますが、切り抜きができません

2. スキャナの原稿台に名刺を下向き(表面を下)に置きます。 その上に、同梱の黒シート(無い場合は全面黒いもので代用可能)を被せます。
※かならず黒シートをかぶせてください。
3. スキャナの蓋を閉め、名刺登録をお試し下さい。
※ランダム切り抜きの場合、名刺の背景色が濃い色ですと正しく切り抜けないことがあります。その際には、テンプレートの方法にて取り込んでください。

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ