やさしく名刺ファイリングの起動やデータベース表示に時間がかかる。

やさしく名刺ファイリングの起動やデータベース表示に時間がかかる。
最終更新: 2020/11/02 16:11 このQ&Aを印刷する

やさしく名刺ファイリングの起動やデータベース表示に時間がかかる。

以下をご確認ください。

・製品の動作環境のスペックを満たしているか、ご確認ください。
動作環境のスペックは製品パッケージ、オンラインマニュアルの「付録」等でご案内しております。

・データベースの保存場所がネットワーク上等の場合、データベースへのアクセスに時間がかかることがあります。
テストとして、以下の手順にて、いったん、ローカル上にデータベースをコピーし、速度を比較してください。
【FAQ:データベースフォルダをコピーしておけば、別のPCで使用することができますか?】

データベースをローカルHDD上に置いて動作させた場合と比較し、ネットワーク上だと読み込み時間がかかるようでしたら、一度、社内システム管理者様にご相談ください。
※「手順2」で、ご利用PCのCドライブ直下などに、データベースフォルダをコピーします。
※ローカル上にコピーしたデータベースを登録したら、ネットワーク上のフォルダは、いったん、登録解除します。 「やさしく名刺ファイリング」を起動し、ネットワーク上のフォルダ右クリック→「データベース登録の解除」を選択してください。登録が解除されるので、再起動し、速度をご確認ください。

・名刺画像サイズ(容量)が大きい場合、読み込みなどに時間が掛かる場合があります。以下方法で圧縮してどうかお試しください。
【データベースを圧縮する方法】

・登録レコード件数が増えてきているようでしたら、何件かのレコードを別のデータベースに分割してみることをお勧めします。データベースの分割方法は下記をご覧ください。
【FAQ:データベースを分割するには?】

・PC環境のセキュリティが強い場合(例:ファイルを暗号化している、特定フォルダを書き込み禁止にしているなど)にはアクセス速度が遅くなったり、問題発生する場合があります。 可能でしたら、セキュリティを解除した環境にて操作をお試しください。

・やさしく名刺ファイリングの設定ファイルの場所を変更してどうか、お試しください。
【FAQ:やさしく名刺ファイリングPROUserDataフォルダの移動】

サポートセンター
法人の方はこちら
個人の方はこちら
CONTACT
お問い合わせ
製品やサービスなど、
こちらよりお気軽にお問い合わせいただけます。
フォームからのお問い合わせ